ブログの写真の解像度についての見直し

当ブログには、プロモーションが含まれています。

今さらなのですが・・・・自分のブログの写真の解像度について見直しをしたいと思います。

私は写真をPhotoshopというソフトを利用して画像の大きさやデータサイズを調整してブログにアップしています。

そこで、ふと気になったのですが、画像のデータサイズを半分に縮小してもあまり見た目が変わらないような気がするのですが・・・・どうなのでしょうか。

データサイズ別の写真画像

私の場合、基本的に画像は幅680pixel×高さ383pixelで解像度が360pixel/inchに設定しています。

幅を680pixelにしているのは、このブログの最大幅が680pixelとなっているからですね。

そして、縦と横の比率は、テレビ画面やカメラの比率と同じ16:9にしています。

 

上の画像はデータを保存する時に JPEGオプションでベースラインを最適化して、画質を最高(低圧縮率)の「10」にして保存しています。

そうすると、このデータのサイズは129KBになっています。

今までは、この画質のデータをブログで利用してきました。

たしか、動画の編集時に利用するのに問題ない画質だったので、この画質で保存するようになった気がするのですが・・・・・よく考えてみると、あまり、動画を作成していない事に気が付きました。

なので、この画質でなくてもよいようですね。

 

次に、画質を1段階落として保存した画像です。

画質を高の「8」にて保存すると、データサイズは86.8KBとなっています。

データの容量が67%になっても、さほど違いが分からないような気がします。

 

さらに落としてみます。

画質を中の「5」で保存すると、データサイズは62.7KBとなりました。

・・・・・何か違いがあるの?

 

最後に最低画質で保存してみます。

画質を低(高圧縮率)の「3」で保存すると、データサイズは49.6KBとなりました。

・・・・・・・ん~ん、違いがあまり・・・・

というか、違っているのかどうかも分かりませんね。

撮影したカメラの精度によっても変わってくるような気がしますが、私が撮影しているカメラの場合あまり問題ないように感じますね。

 

結論!!!!

きっともっと拡大して表示すると違いがハッキリと分かるのでしょうが、私のブログで表示するサイズでは、画質を低くしても問題ないようです。

拡大して印刷するわけではないので、画質が低の「3」でもOKのようですね。

なお、解像度の360pixel/inchを落とせば、もっと軽くなるかと思ったのですが、240にしても180にしてもデータサイズは全く同じでした。

・・・・あまり仕組みを理解していませんが、不思議ですね。

基本的にこのブログ記事を1回見てから再度見る事はないと思うので、画質は多少悪くても良いような気がします。

このブログの6割はモバイルから見られているようなので、データサイズは軽いほうがよさそうです。

データのサイズが軽いと、早く立ち上がるし、サーバーの容量も助かりますしね。

・・・・という事で、次回からは写真データを軽くするので、きっとサクサク記事が開くのではないかと思いますよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました